スティールパンサーのサッチェル:「シングルのサウンドが本当に好きです」
ホームページホームページ > ブログ > スティールパンサーのサッチェル:「シングルのサウンドが本当に好きです」

スティールパンサーのサッチェル:「シングルのサウンドが本当に好きです」

Mar 22, 2023

スティール・パンサーの常駐シュレッダーが、ポール・ギルバートのピッキング方法から超高価なストラトまであらゆることを語り、スタジオでアンプを使わない理由を説明する

Guitar World がビデオ会議を通じてスティール パンサーの斧兵サッチェルとつながると、彼は最新の購入品を披露したがります。それは、故ギタリストの一目でそれとわかるストライプのシグネチャー ギターからインスピレーションを得た、エディ ヴァン ヘイレンのカスタム トリビュート モデルです。

サッチェル氏の説明によると、バンドの「非常に素晴らしい」ファンがシャーベルの支持者に近づき、無償でバンドを構築することを申し出た。これは、この仕事に付随する多くの特典の 1 つである。 新しい楽器のことはさておき、サッチェルは今日、バンドの最新レコード『オン・ザ・プロール』を宣伝するために私たちに話しかけてきました。このレコードには、さらに燃えるような透かし細工と、80年代にインスパイアされた冗談めかした陽気さが特徴です。 当然のことながら、さらに詳しく調べる必要がありました…

Friends with Benefits にはおいしいハーモニック・マイナー・ランがいくつかあります。 最後のソロはどのようにして書きましたか?

「そのセクション全体は、実際にはかなり複雑なリズムギターのリフをベースにしていました。ソロ全体を通してキーが変わり、全音上がってから半音3つ上がります。数小節ごとに切り替わりますが、ハーモニクスからフリジアン・ドミナントのままです。マイナーファミリーです。そのスケールで演奏するたびに、自分がイングヴェイのように聞こえているように感じずにはいられません。彼はまさにそのサウンドを所有していました。私はすべてのソロに 2 つの考え方から取り組んでいます。メロディーについて考えることと、即興演奏も好きです。 。」

脳を解放したときに指が何を思いつくかは興味深いですよね?

「その通りです。ミスをしたり、普段はひどい音だと思うような演奏をしても、聴き返すと本当に気に入ってしまうかもしれません。プレイヤーとしてではなくリスナーとして聴くので、より客観的になれるのです。だから私はそう思ったのです」する – いくつかのテイクを完成させてから聴いてください。

「フレージングは​​どうですか? ビブラートはどんな感じですか? 忙しすぎませんか? あまりにも多くの音を弾くと、平均的なリスナーは理解できなくなります。他のギタリストに感銘を与えることなど気にしていません。とにかく喜ばせるのはとても難しい、特に6歳の子供たちがインスタグラムを投稿している中ではね。」

ギタリストは本質的にギアヘッドです...これは実際には危険です。 音楽性を重視したほうがいいよ

ライブではCharvelシグネチャーモデルとEVHアンプを使用することが多いですね。 今回のスタジオでは何か変化はありましたか?

「リードの場合、多くの場合、本物のアンプではありませんでした。その必要はありません。人には違いが分からないと思いますし、必要に応じていつでもトーンを変更できるので、Neural DSP を使用しました。 Gojira プラグイン。でも、サウンドにコミットするのも好きです。私は今でも 5150 の 2 番目と 3 番目のバージョンを使用しています。特にリズムに関しては、すべてのレコードに収録されています。

「ギター奏者は本質的に頭が良いのです…それは実際には危険です。音楽的であることにもっと注意を払った方が良いです。ふざけ続けていたら、レコードはおろか、曲も書けなくなります。そして、書かなければ、レコードにはソロは入れられないんだよ!」

これはレフトフィールドの外ですが、あなたがレスポールを持っていることを想像するのはちょっと難しいです。 興味本位で何か持っていますか?

「そうそう!本当に素晴らしいサウンドのレスポールを1本持っています。生ギターを選ばなければならないとしたら、おそらくそれは選ばないと思います。なぜなら、私はよく飛び回り、すべてのチューニングを保つフロイドローズを使うのが好きなからです。でも、レスポールは素晴らしい音を出します。私もネットで買った150ドルのメキシコ製ストラトを持っています。それにFishman Fluenceピックアップをいくつか入れてみると、素晴らしい音が出ます。

「シングルコイル・ピックアップのサウンドが本当に好きです。これにより、演奏の仕方が変わり、自分がデヴィッド・ギルモアになったような気分になります。あるいはイングヴェイです!(笑)スタジオでは時々ストラトを手に取ります。かつて、『シングルコイル・ピックアップ』というボーナス・トラックを録音したことがあります。 Red Headed Step ChildはWhitesnakeのような雰囲気がありました。

「私たちはロサンゼルスにあるスフィアというスタジオにいました。オーナーは機材マニアで、手元に転がっているものがないか尋ねました。彼は新品の状態の 1959 年製ストラトを持ってきました。とても感触が良く、おそらく 50 万ドルくらいの価値がありました」 「だから、それを使いました。でも、もし主力ギターを選ばなければならないとしたら、シャーベルのサインを選ばなければなりません…なぜなら、彼らは私に年間100万ドルをくれるからです! それに、ガスリー・ゴーヴァンがギターを弾いていて、その男は喫煙者です!」

オルタナティブピッキングの実行の中には、気の弱い人向けではないものもあります。 ポール・ギルバートと一緒に住んでいたとき、ポール・ギルバートからどのくらい学びましたか?

「ポールとはよく一緒にいたんだ。彼はとてもインスピレーションをくれたけど、早い段階で気づいたのは、自分には彼のようには弾けないということだった。彼は本当に手が大きくて、弦を素早く渡る能力を持っている…ポール・ギルバートのような曲を本当に上手に演奏できるようになれば、彼と同じように聞こえるようになるでしょう。

「だから、私は彼から、本当に重要だと感じたもの、例えば弦の攻撃方法などを取り入れました。そこには音と信念があります。私が多くを学んだもう一人のプレーヤーは、エリック・ジョンソンです。

「私は彼についてあまり話さないが、彼は地球上で最高の一人だ。そして彼はピッキングの仕方がポール・ギルバートとは正反対だ。ポールはメタル野郎で、エリックはジャズ寄りでピッキングが軽めだ。私はまだ勉強中で、自分のソロにアプローチする最善の方法を見つけています。」

かなりの量のエコノミーとスイープラインもあります...

「ええ、そういうものをたくさん取り入れています。上、下、上、上、下などにすると楽に感じるリックがたくさんあります。特定のリックでは、それらのミニスイープを間違いなく実行します。より経済的です。だから、エコノミーピッキングと呼ばれるのです。

「その種のピッキングの欠点は、ポール・ギルバートが最初に言うでしょうが、タイミング的に一貫性を保つことが非常に難しいことです。たとえば、古典的なポール・ギルバートの3連奏をしているとしますが、彼は非常に正確です。そして彼のタイミングはとても良い。

「エコノミーピッキングで各弦の3連符を3音ずつ弾いている場合、それは非常に難しいかもしれません。でも、本当に一晩中それをやりたいですか?退屈に聞こえるかもしれません!あなたのテクニックを推進すべきなのは、あなたがどのようにしたいかであると思います」他の人のリックやスケールを 1 日中練習すると、速くてきれいになりますが、それは自分とまったく同じように聞こえるとは限りません。

「私が生まれる前、おそらく100歳くらいの頃、ビリー・ギボンズが言ったことを覚えています。彼は『練習するときは、自分が出したい音を出す練習をする』という趣旨のことを言っていました。」 それは私にとっては当然のことです。彼は何かのやり方を練習しているわけではありません。多くの人はポール・ギルバートを見てインスピレーションを感じ、同じくらいクリーンで正確になりたいと願うかもしれません。それが彼らの目標になります。しかし、本当にすべきことは、自分自身にどうやって行うかを自問することです。ギターを鳴らしたい、それが私たち全員が目指すべきことです。

「私は、同じように音楽が好きな人たちに自分がどのように聞こえるかということに沿って考えています。昔、ウリ・ジョン・ロートのソロ・レコードを買って、レコード全体を聴いて、彼が歌っている箇所はほんの数箇所しかないと思ったのを覚えています」本当に速く弾けて、「めちゃくちゃすごい!」と思いました。 「彼は他のギタリストのために速く弾く必要性を感じていませんでした。彼は自分がしたいときだけ、音楽にふさわしいときだけ速く弾いていました。エディも同じでした。彼は常に自分に合ったことをしました。それが彼を偉大にしたのです。」 」

今月は5記事も読んでいただきありがとうございます*

今すぐ登録して無制限にアクセスしましょう

米国の価格は月額 3.99 ドルまたは年間 39.00 ドルです

英国の料金は月額 2.99 ポンドまたは年間 29.00 ポンドです

ヨーロッパの料金は月額 3.49 ユーロまたは年間 34.00 ユーロです

*購読しなくても、月に 5 つの無料記事をお読みいただけます

今すぐ登録して無制限にアクセスしましょう

価格は£2.99/$3.99/€3.49から

最新のギターニュース、インタビュー、レッスン、レビュー、セールなどをあなたの受信箱に直接お届けします。

アミットは 10 年以上にわたって Total Guitar、MusicRadar、Guitar World などの作品を執筆しており、主な影響を受けた人物としてリッチー コッツェン、ガスリー ゴーヴァン、ジェフ ベックを挙げています。 彼はオジー・オズボーンやレミーからスラッシュやジミー・ペイジまであらゆる人物にインタビューしており、国際的にリリースされた曲でスレイヤーのメンバーとソロを交換したこともある。 セッションギタリストとして、彼はロンドンのアンサンブル、メタルワークスでジューダス・プリーストやユーライア・ヒープのメンバーと共演したほか、グレン・マトロック(セックス・ピストルズ、ザ・フェイセズ)やステュー・ハム(スティーヴ・ヴァイ、ジョー​​・サトリアーニ、G3)などのレジェンドのリード・ギターも担当した。 。

ベテランレコードプロデューサーのドン・ウォズが、これまでで最も好きなベーシスト5人を挙げた

ベストモジュレーションペダル2023: 繊細なものから壮大なものまで、私たちが厳選した最高のモジュレーションエフェクト

ベスト マーティン ギター 2023: 業界アイコンの伝説的な音響をランク付けします

ヒュー・プライス著 2023年5月31日

スコット・マランドロン著 5月31日

アリソン・リヒター著 2023年5月31日

リチャード・ブレンキンソップ著 2023年5月30日

ジェイミー・ディクソン著 2023年5月30日

ニック・ウェルズ著 2023年5月30日

デイブ・リン著 2023年5月30日

アンドリュー・デイリー著 2023年5月30日

デビッド・ミード著 2023年5月29日

マイク・ブルックス著 2023年5月28日

グレゴリー・イソラ著 2023年5月26日

Friends with Benefits にはおいしいハーモニック・マイナー・ランがいくつかあります。 最後のソロはどのようにして書きましたか? 脳を解放したときに指が何を思いつくかは興味深いですよね? ライブではCharvelシグネチャーモデルとEVHアンプを使用することが多いですね。 今回のスタジオでは何か変化はありましたか? これはレフトフィールドの外ですが、あなたがレスポールを持っていることを想像するのはちょっと難しいです。 興味本位で何か持っていますか? オルタナティブピッキングの実行の中には、気の弱い人向けではないものもあります。 ポール・ギルバートと一緒に住んでいたとき、ポール・ギルバートからどのくらい学びましたか? かなりの量の経済性とスイープラインもあります... On the Prowl は Steel Panther Inc 経由でリリースされています。 ここにサインインしてください ここにサインインしてください